忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

必要なチャンス

「自尊心」というのは、自分の心と体を大切にすること、そして今の「ありのまま」の自分を認めてあげることです。私たちはときとして、もっと偉い人になりたい、もっと凄い人になりたいと、自分をよりよく見せようとすることがあります。そして傲慢になつたり、逆に卑下してしまったりして、自分を取り巻く環境を悪い状態にしてしまうことがあります。けれど、自分はこの世で一人だけ。


唯一無二のかけがえのない存在であって、未
来には無限の可能性が広がっていると信じることができると、自分をありのまま以上に大きく見せようとすることも、何か自分には欠けているのではないかと疑うこともなくなります。同じように他人に対しても、相手も自分と同じかけがえのない存在だという「他尊心」を抱ければ、相手のために自分にできることはしてあげよう、与えられるものがあれば与え続けようと自然と思えます。私が社員にどんどん責任ある仕事を任せるのは、そのためです。


社員が成長する
ために必要なチャンスは、与え続けようと思います。そこでもし失敗したとしたら、社長という立場にいる私が責任を取ればいいのです。「自尊心」と「他尊心」はどちらも同じに尊いもの。たとえ私が社長で相手が部下であっても、その尊さに違いはなく、同等なのです。私たちは、何をやるにも一人きりではできません。一人では生まれてくることも、生きていくこともできません。一人で威張っていたら、誰もついてきてはくれません。

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

プロフィール

HN:
No Name Ninja
性別:
非公開

カテゴリー

最新記事

P R